家づくり相談室の建築実例~藤岡市K様邸

明るい吹き抜けの空間に、階段や手すり、家具の黒いアイアンがアクセントとなってスタイリッシュな雰囲気を感じさせるK邸。
藤岡市内に完成した、インナーガレージを備えるこの家は、自然の力を活用した家を提供するエアムーブ住宅が建てたものです。

イメージしていた理想の暮らし

K様ご夫婦と編集部の出会いは、2020年初秋に遡ります。「家づくり相談室」にお越しいただいたご夫婦はすでに建築会社を数社訪問しており、好みのスタイルも明確でした。

希望やどのような暮らしをしたいかなど、雑談も交えながらじっくりお話をうかがいました。その際に、すでにご自身で訪問していた建築会社が希望に近く、そのまま決まるのかと思っていたのですが、ほかも見てみたいというK様の要望に合わせて編集部が提案した建築会社のうちの1社がエアムーブ住宅でした。

決め手になったのは、見学したモデルハウスの空気感だったようです。同年12月に同社に依頼することを決めたとの報告をいただきました。
担当のデザイナーとの相性も良かったようで、プランニングも順調に進んだようでした。

「群馬の家」の取材で訪問

完成した住まいは22年の1月に、「群馬の家」の取材で訪問させていただきました。
LDKは明るく、開放感あふれる吹き抜け大空間。
そこに隣接する土間のある植物室。ブルーの壁紙が印象的です。
そして、ガレージは車2台とオートバイが停められるゆとりある設計です。

白を基調にした空間は、アイアンの黒や濃紺のスタイリッシュな壁紙、ところどころに配した木がアクセントになっています。
もともと希望していたデザインに加え、納得いく快適性も両立させたK邸。取材で再会したK様ご夫婦から、満足いく暮らしが実現している雰囲気が伝わってきて編集部も幸せをお裾分けしていただいたような気分になりました。